「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55 を読んだ

実践しやすい勉強のノウハウについて解説してくれる。 全体的にわかりやすくテンポも良くサッと読むことが出来た。

知識を効率よく吸収するコツとして、あなたが勉強したことは、後日、誰か他の人に教えるつもりで勉強してください。そして、実際に覚えた知識を教えてあげると、吸収力が数段よくなります。

誰かに教えるつもりで勉強(調査)する場合は確かに記憶に定着することが多い。 説明を想定すると、内容を整理したり、疑問点の解決をしたりとより深く考えていくことが多いからかな?

現在のあなたは過去の蓄積で収入を得ている 自己投資したことの大半は、必ず数年後にそれ以上のリターンとして返ってくる 今日、自己投資しなければ、 5 年先、 10 年先が危ない

これ怖いですよね。確かに社会は相対評価になっているから、 毎日積み上げることで5年、10年後の差がどのくらいになるかを考えるとかなり怖い。

集中力がとぎれて勉強がイヤになる前に、勉強を(一時)中断する のがコツです。

ついつい頑張って、半寝状態で勉強したりしてしまうがそれならしない方が良い。 今日いっぱい勉強したなーと思うより、ちょっと足りないかも?くらいで止めておくほうが 結果的に長く続くらしい。昨日いっぱい勉強したから今日はいいかと思うのは駄目ってことかな?確かにそれで勉強の習慣が切れることもありますよね・・・