お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法 を読んだ

お笑い芸人やタレントが話すような面白いエピソードを出来るようになる方法が説明されている。 どういった話し方が駄目なのか?ということについて具体例を出し、 実際にどのようにすれば面白くなるのか?ということが載っている。

ウケるトークにとって多少の脚色は、話を面白くするための調味料

脚色はしすぎれば一瞬で冷めることもあるので度合いが大事だなと思う。 私はこのバランス感があう芸人さんが好きだったりもするので、 自分の好きなバランス感を把握することで気の合う人を見つける?みたいなことも出来るかな

専門用語や書き言葉による表現はなるべく避けて、聞き手に伝わりやすい話し言葉を心がけましょう。

専門職よりの仕事をしているせいか何が専門用語かわからなくなることがある。 バックグラウンドを意識した形で話自体を調整するべきなんだろうな・・・

この5W1Hに「どうした?(Do)」を加え、「 5W1H1D」でネタをまとめることをオススメします。これにより、自分の頭の中も整理され、聞き手へ正確に情報を伝えることができます。

やはり整理して話をする必要があるんですよね。 思ったことをそのまま出すのではなく、ある程度筋道を立ててフリやオチも意識して話を作る。 いくつか話のパターンがあるとやりやすいと思うし、話を作る練習にもなるから 出来事をまとめて話すようにしたい。