No.1理論 ―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」 を読んだ

プラス思考になる方法を成功したスポーツマン、ビジネスマン、受験生の事例を絡めた話。 プラス思考になり成功をイメージすることで、より成功しやすくなる。 「成功したい」ではなく「成功出来る」という考えを明確にイメージする。

脳の中でドーパミンが盛んに分泌されるウキウキワクワク状態になると、脳が活性化し、さまざまな能力が高まります。記憶力がよくなり、感情がいきいきし、やる気が出てきて行動的になり、創造性も増す。よく「潜在能力を引き出す」という言い方をしますが、まさにこの状態が人の潜在能力を引き出すのです。

昔、ゲームにハマっていたときにどんなふうに戦えばいいか?レベルが上がると何が得られるか?武器の性能がどんなか?どこにどんな敵がいるか? こんなことを記憶しようと意識せずにはっきりと覚えてたことを思い出す。 やるべきことをやりたいことに変えることで能力が高まるのはわかる気がする。

リアルに思え、くり返し思え。これが、思いを現実化するイメージングです。

イメージを重ねることでより具体的にイメージ出来るようなり、具体的なイメージが考え方や行動を変えていく。 よく目標を紙に書いて壁に貼って毎日見るって話を聞くが、それはこれを指しているのでしょう。

人生でも達成すべき目標のない人は山を登れません。その日その日を何となく過ごして、何一つ遂げられずに人生を終わります。

達成すべき目標を考えるのって難しいですよね。 特に明確な目標を立てるのは難しい。。。 今は自分を成長させたいとか、世界を広げたいという漠然とした考えをしながら、生活を変えながらの目標探しをしようかな。